がばりんちょが言いました!(台湾駐在版)

引き続きゆるゆると更新していきたい

台湾 ハイキング 台北大縦走「遊趣」

はい。こんばんは。がばりんちょです。

さて、長かったこのネタも今日で最後。11月の活動について12月末に書くのもなんだなーという気もしますが…今日は指南宮と貓空で「遊趣 you2 qu4」ゲットのお話。

ルート:

実はこのルートは2回目。木柵站で下車、学校の脇を通って川沿いを進みます。学校では文化祭的な催し物をしていました。青春だなぁ。

前回は山沿いを歩くルートだったので、今回は階段をひたすら登るルートを選択。

7番まで登ります。

1時間かからずに指南宮到着。

指南宮の階段を上り境内を抜けてロープウェー駅へ(わかりづらいですが、境内から見えるお寺へ行くと、ロープウェー駅行きの階段があります)

「遊」ゲットです。

貓空方面の経路を探したところGoogleMapsが示す最短ルートはロープウェーに沿って歩く…ですが、そんな道は存在せず、回り道で貓空を目指します。

猫ちゃんを見たら下りの始まりです。

ぐりぐり下がっていくと道が二股に。左のこのルートに入ります。

しばらく進むとガッツリと登り。

貓空手前の壺穴平台。猫に密かに混じっているパンダ?に笑いました。ぜひ現地でご確認を。

貓空到着。

ロープウェー駅を背に(コーヒー屋の脇を抜け)少し登ったところから樟樹歩道に入れます。すごいいい景色!写真でうまく伝わらないのが残念。

彩雲亭到着。「趣」ゲット。長かったスタンプラリーもここで終了。

ゴンドラ駅前でコーヒー飲んで一息。帰りはクリスタルゴンドラに乗って地上へ。思ってたより…というか、まったく怖くなかった。ちなみにこのゴンドラは三重御在所のゴンドラと友好協定を締結しているらしい。

お疲れさまでした!これにてハイキングは終了。あとは参加賞のタオルをもらいに行くのみ。

歩き終えて思うのは、これはとても良い企画だということ。歩いている最中の挨拶が気持ちよかったこと。タオルをもらうための柱との写真は地元の方が率先して撮影してくれました。このイベントを通して、台北に少しだけ詳しくなって、そしてほんの少しだけ地元の方と仲良くなれた気がします。また、足の筋肉が付いて5kgほど痩せました(驚)。ほとんどの道がきれいに整備され、きれいな景色を安全に見ることができました。道を整備されている臺北市工務局大地工程處の皆様と業者の方々に心から感謝。謝謝!

- お出かけ, 台湾日記 ,

Sponsored Link

Message

関連記事

台湾 ハイキング 台北大縦走「臺」

台北大縦走イベントが始まりました。今日は老地方景観台で「臺」をゲット!

台湾 ハイキング 象山親山歩道~そして…

象山親山歩道行ってきました。他の歩道とつながっていて思わぬ長散歩に。

台湾 ハイキング 台北大縦走「北」その1

台北大縦走イベント 本日は貴子坑拓印台にて「北」ゲット!

Meはなんで墾丁に? 1日目 名所観光

墾丁旅行1日目 船帆石,砂島展示館、鵝鑾鼻灯台,台灣最南點,龍坑保護區,風吹砂,港口遊憩區

台湾 ハイキング 台北大縦走「大縦走」

大屯山にて「大縦走」をゲット。これで北側のスタンプは全部集め終えました!!

澎湖旅行 1日目 島内観光

台湾の離島「澎湖」に行った話。
松山空港〜馬公空港〜鐘記焼餅(朝食)〜許家村彩絵壁画〜澎湖跨海大橋〜保安宮〜鯨魚洞窟〜大義宮~清生飲食店(昼食)~二崁聚落保存区~池東大菓葉玄武岩~西台餌台~漁翁島灯台~東港舊埠嗎頭~大眾小吃部(夕食)

台湾の食費(来たばっかり編)

台湾の12日間の食費は5,146NT、1日約428NTになりました。先輩曰く半年過ぎると日本食が食べたくなるので、そのうち食費が高騰するらしい。

台湾 ハイキング 台北大縦走「南」

台北大縦走 今日は溝大溝渓親水公園にて「南」をゲット

100NT紙幣を綺麗に3つ折りにする

そんなに役立たない豆知識をあなたに〜! 台湾に来てから100元札を何枚か四つ折り …

サイクリング 台北 二重環状サイクリングロード

二重環状サイクリングロードに行ってきました。20.9km 1時間半。道はあまり良くありませんが、公園をたくさん通る楽しいコースです。