がばりんちょが言いました!(台湾駐在版)

引き続きゆるゆると更新していきたい

台湾 ハイキング 台北大縦走「東西」「北」

2018/12/16

こんにちは、がばりんちょです。台北大縦走イベント。先週は七星山から風櫃口まで歩いて「東西」と「北」の2個目をゲットしましたー!

今日のルート:

難易度:☆☆☆(距離が長い)
※小油坑からの登山道は閉鎖されており冷水坑から向かいます。往復で人が歩くのですれ違い多いので注意。
※~は野生の水牛が人を襲ったため遊歩道が閉鎖。再開は来年とのこと。(う回路あり)

台北市内から1717のバスに乗って小油坑まで。7時のバスなのにすでに座れず40分。小油坑では1組の親子とおばちゃんしか下りず不人気なのかなと思いつつ散策開始。

気分が上がる景色。ここを登っていくと小油坑。

小油坑到着。箱根のような場所。硫黄が噴き出してます。

一通り観光して、さて、七星山へレッツゴー!と思ったらこれ。どうしたものかと悩んでいたら、ハイカーのおば様がこのバスに乗るわよ!と108番のバスに乗せてくれて、冷水坑まで連れてってくれました。おばさまありがとう!!小油坑~七星山~冷水坑で温泉してプランは破棄。冷水坑と七星山を往復するしかなさそうです。

冷水坑を出て登っていくとなんという景色。美しい…。興奮しすぎてテンションがすごい。

途中で立ち寄った夢幻湖。たまたま観光客沢山の時でチラ見。

そうこうするうちに七星山南峰に到着。「東」ゲット。

南峰からの三重方面。

南峰から下って登って20分で七星山主峰。下りがちょっと怖かった。「西」ゲット。ここの柱はなぜかミニサイズ。台北市最高峰だけあって、七星山の立派な木柱が。記念撮影大会が催されていた。

さて、冷水坑に戻ります。下りの階段が転びそうでとにかく怖い。

休憩所。

冷水坑の無料温泉を堪能!残りの水が心もとない感じだったので、あまり長風呂はできず。残念。こういう施設は道程の最後の方にあってほしいですね~。

さっぱりした体に汗っぽい服を着て…再出発。牛奶湖。山の上から見た時は白くてすごい!という印象だったけど、近くから見ると、ちょっと汚く見えちゃうかなぁ。残念。

吊り橋を渡って進んでいくと…。

擎天崗付近。草原!!草原!!!…とテンションが上がった後のこれ。

係員曰く水牛が人と襲ったので、道を改修することにした。来年再開するからまた来てくれよな。とのこと。これがその牛がいる道。気持ちよさそうなのになー。残念。

う回路の日人路(Japanese Roadと書いてあった気がする)から迂回してくれと。尾根を行く道のよう。気持ちいい道が続きます。

途中でゆっくりできそうな草原が広がっている箇所があり、ちょっと昼寝。草原で昼寝っていつぐらいぶりなんだろう。リラックス。

いい雰囲気の道を下っていくと、

頂山山頂に到着。周りは木々に囲まれていて、頂上感はないけれど…。

わしわし降りていく。降りていくのに使う筋肉が痛い。

ゴール!!風櫃口に到着。「二個目の北ゲット」

出てすぐ眺めのいいカフェに避難。思いがけない絶景。今日一日頑張ったご褒美ですね。バイクで二人乗りしてきてカフェなデートに良さそうです。

F910の次のバスは2時間後、かつ台北駅には直接帰れないという。大湖公園駅まで徒歩2時間。待ってるよりは歩くか…と歩き出したらタクシー登場。ついつい手を上げて乗り込んで…770元で松山南京駅まで。

お疲れ様でした!