コケすぎ…

ここしばらく目をつぶってきた悩み。

90cmスリム

以前湧いてしまったもじゃもじゃのコケ…。まだ水槽内にちょいちょい。取ると…実に土臭い。

調べたら、これ、アオミドロが育っちゃったやつっぽい。
対策は、エビ類投下と照明時間の短縮。だそうな。

コケが出まくるということは栄養が過剰ということなんだろうか?グロッソの育成を考えると減灯はしたくないけど、グロッソにコケがつくのもイヤだ。照明がついてる時間も今は20〜02時の6時間だし決して長くはないはず…。

30cm水槽

なんだこのひょーろひょーろひょろなコケ…。実に…見苦しい。汚い。

これもアオミドロっぽい。
てことはこれもエビ類投下と照明時間の短縮ということになる。照明時間は90cmスリム同様6時間。こちらはアクアスカイ1つだから減灯は無理。

見るたびにイヤになってたので、ここらでガツンとコケ退治とたい!

[amazonjs asin=”B00JDNQKGS” locale=”JP” title=”ミナミヌマエビ 100匹+死着補償5匹 エビ 飼育用・餌用にも!”]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京生まれ埼玉育ちのアラフォー会社員。趣味は熱帯魚飼育と歩くこと。2年間の名古屋での単身赴任生活を経て、2018年から2年間台湾駐在。人生楽しんだもん勝ちをモットーにのんびり生きています。

熱帯魚、バイク、台湾駐在員向け情報について書いています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次