NotebookLMと音声を議事録にする話

こんにちは。がばりんちょです。

なんだろう。これだけ続くのであれば、冒頭の挨拶くらいは定型分登録しても良さそうですよね。

結局VISAは、セキュリティにひっかかっていただけみたいです。窓口の方からは「購入前にお電話いただければ引っかからないようにできますのでー」と言われたのですが、航空券を購入するのに、つながるまで5-10分かかる窓口に事前に電話はしないですよね…。(せめて引っかかった後…)マニュアルだろうとは思いますが、言っている方も無理あるなーと思ってそうな気はします。ともあれ、普段使ってないカードが急に使われた時に、セキュリティに引っかかかった。という状況なので、VISAのセキュリティはしっかりと動作していまいた。と考えておくほうが健全でしょうな。ちょこちょこでも使っておけば少しはセキュリティも緩和されるかもしれません。ということで、今後も少しずつ使わせていただきます。

さて、NotebookLMなんですけどね。気になる記事を見つけてしまいました。

あわせて読みたい

これ。音声から議事録にしてくれる機能。や、まあ他のAIにもありますけどもね。何ヶ月か前に先輩がお試しでやってみた議事録を見たんですけど、ちょっとまだ使い物にならないかなという感想。これはどのくらいの精度が出るもんなんでしょうね。試してみたい欲あるなぁ。

議事録ってやつは、作るのが面倒(特にお客さんに提出するようなやつは敬称とか、これは書かんどこう…みたいな忖度とか)、探すのが面倒(確か…議論した気がするんだけど…いつだっけ問題。ワードファイルオープンフェスティバルが開催されがち)、この機能で、作るのが面倒問題、探すのが面倒問題が解決しそうじゃないですか?完全な議事録にはならないだろうから手書きの議事録も作ることにはなるかもしれないけど、それも合わせてLMちゃんに入れておけばいいよね。

そのうち、議事録の該当箇所の音声が再生できるようになると尚いいよね。そして、会議で発言するのにものすごい神経を使って話をしなきゃいけなくなる…よね…?何がいいことなんですかなぁ…(遠い目

それでは。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京生まれ埼玉育ちのアラフォー会社員。趣味は熱帯魚飼育と歩くこと。2年間の名古屋での単身赴任生活を経て、2018年から2年間台湾駐在。人生楽しんだもん勝ちをモットーにのんびり生きています。

熱帯魚、バイク、台湾駐在員向け情報について書いています。

目次