がばりんちょが言いました!(台湾駐在版)

引き続きゆるゆると更新していきたい

サイクリング 台北 社子島 島頭公園

2018/07/14

なんと、ずっと下書きに入ってました。先々週のサイクリング記録です。

先達のWebを参考にしてサイクリングに行ってきました。目的地は島頭公園、台北の北側にある、基隆河と淡水河が合流する地点にある公園です。公園でのんびりする時間も考えて、1時間~2時間くらいのサイクリングの予定。

今日も相方はYoubike

雙連站からスタート。因みに雙連はピンインだとshuanglian、シャングリアーン!なのです。はい。だからどうした!ということでスタート。

雙連站から西に向かうと大稻埕碼頭に到着。Webで調べた通り自販機が。水は持ってきていたものの、とりあえず追加で購入。”勁”、アクエリアスの味でした。

こんな感じの道がずーっと続いてます。公園のある社子島は洪水の恐れがあるということで、最近まで開発が禁じられていたそうです。あっという間に発展して、10年後にはビルだらけ…かもしれませんね。台湾のサイクリングロードすごいな。快適。先日の八里のサイクリングコースと比べると、途中途中に休憩所があったり、自動販売機が置いてあったり、簡易トイレがあったりと設備面でも良い感じです。

ただ、今日は残念なことにずっと向かい風。ぐぬぬ。。。と漕ぎ勧めていたところ、ある地点で一度カーブしてからは今度はずっと追い風に。めちゃくちゃ快適。楽しい。最高。

さて、今どの辺まで来たかなぁと地図を見ると…。え!目的地通り過ぎてるじゃん…。(折り返しているところが島頭公園)風向きが変わった時点で気付けよ俺!

どうしようかなーと悩んだものの向かい風だから今日はやめておこうという結論に…。軟弱ぅ。

挙句、帰り道は迷子!松山空港脇でカメラを構えた人がやたらと集まるスポットを通過。飛行機を鑑賞してから帰宅となりました。

Result23.8km、1:25(漕いでる時間のみ)、YouBike代は35元でした。

八里サイクリングでも同じことを思ったんですが、ママチャリでも結構気持ちよく走れるもんですね。できればもう1段2段重いギヤがあると嬉しいです!

- お出かけ, 台湾日記 ,

Sponsored Link

Message

関連記事

台湾 ハイキング 象山親山歩道~そして…

象山親山歩道行ってきました。他の歩道とつながっていて思わぬ長散歩に。

100NT紙幣を綺麗に3つ折りにする

そんなに役立たない豆知識をあなたに〜! 台湾に来てから100元札を何枚か四つ折り …

サイクリング 八里老街探索

蘆洲站から八里老街までサイクリングした。老街は旧市街ということらしい。

松江市場に行った話

松江市場で餃子を食べた話。おばちゃんのいうじゃおずーと、自分自身のじゃおずーの差について。

台湾 ハイキング 台北大縦走「大縦走」

大屯山にて「大縦走」をゲット。これで北側のスタンプは全部集め終えました!!

台湾 ハイキング 貴子坑親山歩道

貴子坑親山歩道に行ってきました。ハイキングのつもりがガッツリ登山!

サイクリング 台北 二重環状サイクリングロード

二重環状サイクリングロードに行ってきました。20.9km 1時間半。道はあまり良くありませんが、公園をたくさん通る楽しいコースです。

澎湖旅行 4日目 奎壁山

台湾の離島「澎湖」に行った話。
観音亭〜西瀛虹橋~北新橋(朝食)~奎壁山~馬公機場~松山空港

台湾 ハイキング 台北大縦走「壯」

大縦走イベント。九五峯にて「壯」をゲット!!

澎湖旅行 2日目 パラグライダー体験と水族館

台湾の離島「澎湖」に行った話。
港口土魠魚羹(朝食)〜パラグライダー〜澎湖水族館〜林投公園&及林春珈琲館(昼食)〜隘門~長春餐庁(夕食)